【プロスピA】リアルタイム対戦!最強投手ランキング!最も打ちにくい選手は?〔先発・中継ぎ・抑え〕

f:id:ryocuu:20200104013759j:plain

 

プロ野球スピリッツAのリアルタイム対戦で個人的に打ちにくい投手のランキングです。

 

初心者の方でも使えば勝てる「投手」を「先発」「中継ぎ」「抑え」の中から5人ずつ選んでランキング形式でまとめています。

 

実際にプレイ・検証して手に入りやすい選手を中心にしたランキング付けとなっているので、リアルタイム対戦でどの投手が最強投手か知りたい方は参考にしてみください。

 

 

リアタイ投手最強選手「先発」TOP10

このランキングは、実際プレイしてきた僕が、打ちづらいと感じた投手を比較したランキングになります。

プレイヤーによって個人差があるので、あくまでも参考程度にしてください。

 

1位西口文也

f:id:ryocuu:20190413031306j:plain

 

遭遇した瞬間負けを覚悟するレベル。

リアタイ上位陣がほぼ使う最強投手。変化の違うスラ2種類が凶悪。

ホント読み打ちじゃないと打てない。突如くるインハイ高めに全く反応できずポッP!

 

2位大谷翔平

f:id:ryocuu:20190413031514j:plain

 

カットがEで動き始めがかなり早いので、菅野西口当たりよりは、見極めやすく、対応しやすい感じだが、球速がかなりはやいので反応で打つのはかなり難しい...

 

更に配球の上手い人は、ここにベルト付近の落ちないフォークを織り交ぜるとか、インハイチェンジアップも使えるしでかなりの難敵

 

3位菅野智之

f:id:ryocuu:20190413030842j:plain

 

言わずもがな完璧な投手、スラカットの究極形。

気抜いた時にくるワンシームがゴロを誘う

 

強いからみんな使ってるんだろうけど、菅野は遭遇率が異様に高い

よく考えろ、先発は5人いるんだ、菅野と当たる確率は5分の1


5×5×5×5×5×5=15625
1
ーーーーーー
15625

 

6戦連続菅野智行!


自分を先発させ、スラカットで抑えていく菅野投手が見られます▽

 

4位藤浪晋太郎

f:id:ryocuu:20190413031046j:plain

 

ストレートが速く動くので当たったとしてもゴロゴロになりやすい、スラ&カット+動くストレート(以下略)&ツーシームが凶悪。

 

難点は、制球が削られて全然思うところに投げられない…
何故そんなに甘いところに?という所に投げまくる…スライダーとカットボールの投げ分けする前にカットボールがゲロ甘コースに入って打たれる…

 

5位ダルビッシュ

f:id:ryocuu:20190413031848j:plain

 

スラーブが全然打てない人にとっては地獄、シンキングファストも右打者の内角に投げられるとキツイ。球も速いし球種も多いし言うことない素晴らしい能力

それとフォームもタイミングを外してくるので嫌です。

 

使用の際はカッスラ、スラーブで攻めてます。イニング変わったらストレート、シンキングファストも織り交ぜて...って感じで配球してます。

 

6位吉川光夫

f:id:ryocuu:20190413031631j:plain

 

僕がプロスピのリアタイで1番苦手なピッチャーは吉川光夫です。

真っ直ぐ、カッター、スラーブ、ツーシーム、チェンジアップ、スプリットと球種は豊富でフォームが苦手。あとは苦手意識から自分で勝手に苦しみ出す。

 

7位新垣渚

f:id:ryocuu:20190413023631j:plain

 

バニッシュ、フォーク、球速の速い2シーム。高めにバニッシュ入れられて見送ると沼にはめられる。対戦機会が少なく、高めからのバニッシュの変化量にまだ慣れない。

2イニング目は捉えやすく、先発で2イニングはきつい印象。

 

8位ボルシンガー

f:id:ryocuu:20190413023435j:plain

 

大正義ナックルカーブ、ツーシーム。スライダーカット投げわけ、チェンジアップと、先発には珍しい変化大きい縦スラ。おまけに対ピンも完備している・

 

新シリーズ2019s1のボルシンガーは、ナックルカーブと縦スラが変化量と球威共に落ち、対ピンチがなくなり弱体化したようにも思えるが、ストレートがツーシームと同じ軌道で逆方向に曲がるため、区別がつかず結局打ちずらい

 

 

9位田中将大

f:id:ryocuu:20190413031142j:plain

 

田中投手はスライダーの変化量が半端ないです。SFFも使えますし、ビミョーに曲がる高速スライダー、シンキングファストの使い分けで打者を打ち取れます。

何よりシンキングとスプリットの見分け方がつかないのが厄介

 

10位ディクソン

f:id:ryocuu:20190413030332j:plain

 

変化の大きいナックルカーブ+ツーシーム

 

基本的にツーシーム、ストレート、ナックルカーブの使い分けなのですが、高速スライダーと、縦スライダーは変化量が小さすぎて逆に合わせずらい

上手い人はインハイに2シーム、サークルチェンジをいいタイミングで投げてくる、これもボールの回転が似ているので合わせづらい、様々な配球をすることで

 

リアタイ投手最強選手「中継ぎ/抑え」TOP5

1位ドリス

f:id:ryocuu:20190413044927j:plain

 

ストレート ツーシーム スプリットはリアタイ最強か?

 

リアルタイム対戦で、手強い投手としてドリスの名前を良く目にします。

実際にリアタイをプレイしていてもドリスを使用しているプレイヤーによく当たることから、おそらく多くのプレイヤーを抑えることが出来ているのだと思います。

 

2位マシソン

f:id:ryocuu:20190413044636j:plain

 

速いツーシームも持っててスプリットもよく落ちるマシソン

スプリットに張ると、スプリットを使わず、ツーシームや他の球種でカウントをとられ、追い込まれたら、だいたいスプリットがきて爆死する。

 

 

3位佐々木主浩

f:id:ryocuu:20190413042857j:plain


高さで変わるフォーク、変化量の異なる二種類のフォーク、威力のあるストレートに加え、特殊能力の存在感◎が厄介、慣れるとキレで大きいか小さいか分かる。

 

4位永川勝浩

f:id:ryocuu:20190413051656j:plain

 

抑えとしては抜群の球威とストレート、球威の高いフォークと変化量マックスのフォークを兼ね備えており優秀なスペック、制球が悪いので注意!

 

5位宮西尚生

f:id:ryocuu:20190413062815j:plain

 

ただでさえ打ちづらいスラーブとシンカーに、球威Aはまじで魅力的。2019のs1から「対ピンチ」も付いてるしスラーブのがめちゃくちゃ気持ち悪い変化量になっている。

 

f:id:ryocuu:20190413063432j:plain

 

番外編【意外と知られていない強い投手?】

青山 浩二

f:id:ryocuu:20190413065540j:plain

 

青山はあまり知られてないけど、使い方次第では強い中継ぎ

青山の縦スライダーは普通の縦スライダーとは違い、ストライクゾーンの上半分から投げても変化量が落ちないので、不意打ちに最適

 

それ以外の変化球が物足りないですが、変化量1のカットと第2球種変化量2のフォークに対ピンチ◎があるので中継ぎとしては十分な能力だと思います

 

リアタイ用の打者1人2人ならめちゃくちゃ強いはず。ぜひ使ってみて下さい。

 

PS4のおすすめ野球ゲーム

最後に数多ある野球ゲームからMLBとNPBを題材としたモノを二つ紹介

フォトスキャンでグラフィックが大幅に進化しているプロスピ2020と、メジャーリーグを舞台としたMLB The Show 20、普段日本の野球ゲームをプレイしている方には非常に新鮮なゲーム感覚を味わえると思います

 

 
 

 

 

関連記事▼

絶対面白い!おすすめ野球漫画ランキングベスト22!最近連載中の作品~名作(ギャグ系)まで厳選紹介 - 😂MANGAの読み物😂

 

野球オタクが「これは面白い…」とおすすめする野球本23選 - 😂MANGAの読み物😂 

 

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます

やはり強い投手はスラカット持ち第二強力なボールを有する投手など。見分けが困難な投手に「対ピンチ」という特殊能力を持つ投手になってきます

 

色々なサイトでオススメ投手を挙げられていると思うのですが、

「そんな選手持ってねぇ・・・」というプレイヤーも多いことでしょう、しかしコツコツやっていけば無課金でも強い選手がGETできるはずです。