【気になる影響は?】プロ野球開幕延期【日程やオリンピックについて】

f:id:ryocuu:20200309170220j:plain

 

最近頻繁にニュースで取り上げられている、「新型コロナウィルス」による感染の拡大。

 

国境を越えイタリアのセリエAでは無観客試合で公式戦が行われるなど、スポーツイベントにも大きな影響を及ぼし、日本でも野球ファンとしてとても残念なプロ野球開幕の延期決定の一報が入ってきました。

 

臨時の12球団代表者会議が9日、都内で開催され、3月20日のプロ野球開幕の延期が決まった。

 

会議後に会見に臨んだNPB斉藤コミッショナーは「2軍は3月いっぱいは無観客の練習試合とする。

1軍は4月中の開幕目指す。

 

現状、患者がどんどん増えている。20日で開催するには時間がない」と話した。

 

引用:https://news.line.me/articles/oa-nikkansports/

 

 

20日まで2週間を切り、時間的猶予もわずかに残されているが、関係各所で開幕延期を前提とした善後策が本格化していると記されています。

 

 

プロ野球開幕延期の影響

f:id:ryocuu:20200309185656j:plain

 

プロ野球延期に関する影響についてまとめていきます。

 

①オリンピックの影響で組まれた変則な日程

今季のオリンピックの影響で開幕戦を一週早めており、プロ野球は五輪の影響で日本シリーズが既に11月中旬開催と、事前に決まっている

 

一方で10/13~10/23は予備日として日程がほぼ空いていて、五輪開催期間の7/21~8/13まで3週間以上もプロ野球が無い変則日程

 

オリンピックの為に日程前倒しにした上に中断の変則日程が災いし、挙げ句にコロナの影響で開幕延期でも日程調整も困難となっている。

ウィルスで試合を削られて、五輪でも削られることになる。

 

更に来年控えているWBCにも影響が出て、選手の負担はより大きくなるので、そちらも心配だろう。

 

 

②2軍や育成面での影響

さらに2軍の日程に関して言えば、代替が無いのでまるまる公式試合数が削られるかもしれない。

そうすると育成にも影響が出るから無観客にしたい所だが、1軍が延期となり、下も近年チケ代上げて収益化に乗り出してる球団もあるし、こちらも影響を受けそうだ。

 

③オリンピック開会式の前後1週間は都内で興行は禁止

f:id:ryocuu:20200309175100p:plain

 

大会ホスト国とオリンピック実行委員会で交わされる契約には以下の文面がある。 

 

IOC の書面による事前承認なしに、本大会期間中と本大会の前後の1週間に、開催都市自体、その近隣、あるいは他の競技会場で、本大会の計画、組織、資金調達および運営の成功、または本大会の一般公開やメディア報道に影響を与える可能性のある主要な公的または民間のイベント、会議、その他の会合を開催しない。

 

引用:https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/hostcitycontract-JP.pdf

 

IOCの契約上、首都圏内でオリンピック期間とその前後1週間になんかイベントやる場合には承認が必要となっている。

この条項があるため現実的には145試合全てのペナント禁止は不可能だと思われる。

 

 

過去に開幕が延期になった例 

  • 【2011年のプロ野球】

東日本大震災の被害により3/25に予定されていた開幕戦を4/12まで延期。

節電事情により4月中の一部球場でのナイター開催も取り止め、3時間半ルールも復活。公式戦終了は10/25、日本シリーズが終わったのは11/20だった。

 

  • 【1945年~戦後のプロ野球】

1リーグ時代の1941~45年の5年間は、太平洋戦争激化のためリーグ戦を開催を中止。

51年は広島が解散危機にあり、広島以外の球団だけで開幕。

53年セ・リーグは米国で戦後初のサンタマリアでキャンプを行っていた巨人を除いて開幕した。

 

 

MLBは例年通り開催

f:id:ryocuu:20200309190850j:plain

 

全30球団のオーナーと初の電話会議で新型コロナウイルスに関する現状を報告。

「現時点ではリーグから各球団にシーズンの延期や無観客試合の指示はない」とした。


引用:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

アメリカでは例年よりインフルエンザが流行ってて、ダルビッシを含め、MLBの有名選手もら発症している。

 

 

更にコロナも、となれば何らかの対策を講じるのかは注目ポイント、

コロナウィルスも北米を中心にアメリカの感染者数はもうすぐ日本抜きそうななので、何らかの措置がこれから取られていくと思います。

 

 

相撲協会は実に迅速な対応をしたと思う。

f:id:ryocuu:20200309185234j:plain

(出典:『https://www.jiji.com/sp/』)

 

相撲協会が春場所を行うに従った行った対策▼

  • 一人でも感染者出れば中止
  • 37.5度以上の熱2日続けば休場
  • 宿舎→会場は車
  • 入場後外出禁止
  • 支度部屋マスク着用
  • 力水はひしゃくに口つけず形だけ
  • 土俵エリアは最低限の親方のみ入場
  • 報道陣の館内移動を制限

 

八角理事長は専門家の意見を踏まえたうえでこの対策を敷いたようだが、実に迅速に対応で、何かと批判の対象になりがちな他のアマチュアスポーツへも1つの事例を示したとは思う。

 

 

まとめ▼

20日のプロ野球開幕の延期が決まりました。

高校野球の無観客開催と合わせて、野球ファンにとっては残念なニュースが続きますが、仕方ありませんね。

延期の期間などについては決まっていませんが、斉藤コミッショナーは「1軍は4月中の開幕を目指す」としています。

 

今後の情報を注視していきたいと思います。