【動画】楽天獲得:JT・シャルゴワ(シャギワ)の成績/特徴を紹介していくよ。

f:id:ryocuu:20191230050759j:plain

 

楽天がJT・シャギワを獲得するとの情報が出ました。

今回の記事では「JT・シャギワ」の成績と特徴について動画を見ながら確認していきたいと思います。

 

 

 

JT・シャギワの経歴について▼

 

基本情報▼
  • 名前:J.T. シャグワ
  • 国籍:アメリカ合衆国
  • 生年月日:1990年12月3日(29歳)
  • 身長/体重:190.5 cm/90.7 kg
  • 投球・打席:右投右打
  • ポジション:投手

 

wiki引用:J.T.シャルゴワ - Wikipedia

 

 

読み方?シャギワ?シャルゴワ? シャグワ?

名前が乱立しているので、どの呼び方が敵なのかイマイチ分からない

シャルゴワ・シャーグワ・シャグワ・シャギワ・シャラポワ・シャギア・シャーザー・シャワー・シャンパン・シャッター・シャラシャラ・シャンシャン?

 

wikiはJ.T.シャルゴワになっていて、現地実況聞いても思った以上にちゃんと「Chargois」シャルゴワって発音しているので、シャルゴワで良いと思います。

 

 

MLBの成績▼

f:id:ryocuu:20191230041631p:plain

 

  • 2018年

39試合 防御率3.34 2勝/4敗 32.1回 17奪三振 WHIP1.27

 

  • 2019年

21試合 防御率6.33 1勝/0敗 21.1回 28奪三振 WHIP1.22 

 

AAAの成績は圧倒的、MLBでの成績指標がかなり優秀で、ブセニッツ並みの活躍が期待出来るのではないでしょうか。

仮に他球団に入団したとすれば間違いなく驚異的な存在となりそうです。 

 

 

投球動画▼

youtubeを一通り漁ったのですが、最近の投球動画は、2018のスプリングトレーニングでの横からの投球からのモノしかありませんでした。

 

 

 

投手としての特徴

チームとしてスライダー+スプリットのトレンドの球種を武器が広まりつつあり、秋季キャンプではツーシーム系の習得が投手陣の課題になってた中で、一級品のスライダー、そして強力なツーシームを投げるシャギワを獲ってきた。

 

2019年のMLBでのストレートの平均球速は96.1マイル(154km)

サイドハンドから投げ込む、グラウンドボーラータイプの投手です。

中でもスライダーの支配力は圧倒的でMLB通算被打率.158、被OPS.506と異様な数値

 

 

140㎞前後と球速もあり、膨らみがない凶悪なスライダー

 

 

リンクの先に動画があります。 

J.T. Chargois throws for first time as Dodger | MLB.com

 

 

楽天の強力なブルペン陣

ハーマンは外国人枠の関係で出番が減りそう、というか今年減った。

なので流出は仕方ないのだろう。

昨年大ブレイクした森原とブセニッツを筆頭に、ソン、新たに加入したシャギワと牧田、酒居、青山と見るとリリーフはやはり強力

 

100イニング以上消費した先発が美馬のみという苦しいペナントを送り、その美馬が移籍、則本・岸・石橋・辛島、先発に転向する松井

ここに涌井さんが入るのか、藤平・塩見に計算が経てば、ソフトバンクに継ぐ投手構成となりそうだ。

 

 新外国人に関する総まとめ記事です▼