【プロスピ2019】無能かよKONAMI「覚醒機能」の廃止はあり得ない!不満点・評価

f:id:ryocuu:20190721021713j:plain

 

【プロ野球スピリッツ2019】が発売しました。

プロ野球を体感できる各種モードはもちろん、高校野球を題材とした新モードまで、操作性と綺麗なグラフィックを搭載した野球ゲームの登場で野球ライフを存分に満喫できるのが大きな魅力となっています。が…選手覚醒がなくなってる!?( ˘ω˘)スヤァ

毎作最初にやることが選手覚醒だったので違和感しかない…

 

 

消えたVP覚醒機能

  • 真伊作基本プロスピはペナント中心なのだけど、VP覚醒ないのが痛い。

クソみたいな能力の選手をフル覚醒して遊ぶのがプロスピの醍醐味でしょ…?

 

f:id:ryocuu:20190721020622j:plain

 

「覚醒」システムがあったおかげ選手たちの能力に「もっと出来るはず」とか「こうなって欲しい」みたいな懐の深さみたいなのがあったはずなんだけどね……。

プロスピの良さの一つであったものを何故無くしたのか

 

カード・スピリッツモードの覚醒チャレンジの廃止

f:id:ryocuu:20190721020540j:plain

 

前作までのプロスピは、カード作成で選手つくって覚醒チャレンジで能力調整という感じで、手軽に脳筋でも理想の選手を作成できた。

新しく搭載された甲子園スピリッツは面白いけど選手作に時間がかかる。

それ以外のモードもパワプロみたいにクソ長いモードになってるKONAMI助けてくれ 

 

ペナントでスタート時の能力で選手の成長タイプが決まってしまう

プロスピ2019では、ミートが低い選手は一生ミート力が育たない選手タイプに分類されてしまう。これも「選手覚醒」が実装されてない事による萎えポイント一つ

ペナントで10年スキップした際の能力の上がり方を見れば一目瞭然

 

小園▼ 

f:id:ryocuu:20190721015824p:plain
f:id:ryocuu:20190721015701j:plain

 

根尾▼

f:id:ryocuu:20190721015946p:plain
f:id:ryocuu:20190721015943j:plain

 

ペナントやってもベテランはすぐ能力低下で引退するし、架空選手だらけになる

将来が楽しみなはずなルーキーたちが一切育たない野球ゲームなんて夢も希望もないうえに、ドラフト下位の初期能力が低い実在選手の使い道皆無 

 

 

KONAMIさんへ

覚醒もなければカードチャレンジもない、地雷臭半端ない仕上がりっぽいけど他にリアル路線野球ゲーないし、まぁ野球ゲームやりたいからやるけどねぇ…

今からから購入予定の人はアプデまで様子見ても良いと思う(多分クソのまま)

マネジメント・覚醒・グランプリが無くなったらほぼ遊ぶモードが無い

というかパワプロの方が理想的すぎて相対的にさらにクソゲーに思える

今後の追加アップデートで覚醒チャレンジと・選手覚醒つけてKONAMIさん