【動画あり】中日獲得!ルイス・ゴンザレスの特徴・成績をご紹介

f:id:ryocuu:20191204070807p:plain

 

当記事では中日ドラゴンズが獲得したルイス・ゴンザレスについて調査していきます。

 

 

ルイス・ゴンザレスの経歴

f:id:ryocuu:20191204062612j:plain

 

  • 92年1月17日(27歳)/左投左打
  • 188cm・77kg/救援投手
  • ドミニカ共和国出身
  • 長身から放つ最速153キロの速球、高速スライダーが武器
  • 奪三振能力のあるリリーフタイプ

 

MLBでの登板は無く、2019年シーズンは2A・3Aでプレイしています。

  • 2019年(2A&3A)
  • 38試合
  • 48.1回
  • 防御率6.89
  • 66奪三振
  • 17与四球
  • 10被本塁打

 

成績を見ても2Aでは比較的通用してるのに対し、3Aに上がると急激に防御率を始め各成績が悪化するのが気になります。

 

目を引くのは奪三率の高さ

MLBでの登板はないが27歳と年齢も若く、188㎝の長身から投げ込む150㎞強の真っすぐ、140キロ強のスライダー、彼の成績で何より目を引くのは奪三振率の高さです。

 

今季は3Aで12・4を記録。

DWLでも、17試合に投げて奪三振率は11・4

 

マイナーでの防御率、WHIPなどの数値は悲惨ですが、

長身のパワータイプの中継ぎは日本でもトレンドになっているので、とても面白い選手に目を付けたなと思いました。

 

中日は今期セットアッパーとして君君臨したロドリゲスが退団、彼の後釜としてブルペンでの活躍が期待されると思います。

 

www.baseball-reference.com

 

ルイスゴ。ンザレスの投球動画 

ルイス・ゴンザレスという名前なので4ぬほど同姓同名の選手がいるので、動画を見つけるのに本当に苦労しました。

 

 

 

これが一番最近の投球映像です▼

 

過去日本に来たルイス・ゴンザレス

f:id:ryocuu:20191204070452j:plain

 

ルイス・ゴンザレスと聞いて過去に日本球界に在籍した外国人選手を思い浮かべたのは、僕だけではないはず…

  • ルイス・ゴンザレス(読売、2007~2008)

→2008年、ドーピングでクビ

  • ルイス・ゴンザレス(横浜、2011)

→中日戦で初登板初勝利(2試合おの登板のみ(防御率12点))

 

あとがき 

中日がまた良くわからないラテンの外国人選手を引っ張ってきましたね。

他球団のファンにとっては本当に不気味なんですよね、奪三振能力の高いポテンシャルを感じさせる投手なんていかにも化けそうです。

 

最後までご読んでいただきありがとうございました。